「安心」「納得」の医療を目指し、医師・患者間の意思疎通を円滑に行えるよう手助けいたします。薬剤のことはもとより、その他患者様の疑問・要望などに耳を傾け、医師や看護師、その他の医療スタッフに伝達できるよう努めます。
まず処方の内容について使用量、飲み方などのチェックを行います。処方内容に疑問などがあれば医師に問い合わせ、確認を取り、患者様1人1人に最も適した形で服用できるよう調剤しています。
さらに、調剤した薬剤は別の薬剤師により鑑査され、患者様が安心して服用してもらえるよう万全の注意を払っています。
主治医より依頼を受けた患者様のベッドサイドまで訪れ、薬の効果、使用方法、副作用等を説明し、患者様からの質問にお答えしています。
また患者様が入院時に持ってこられたお薬も確認しています。患者様からのお話しやカルテ、検査データなどから副作用、相互作用のチェックを行い、患者様に適した薬物療法が行えるよう、医師・看護師に情報を提供しています。
患者様に医薬品を有効かつ安全に使用して頂ける様、医師、看護師、その他の医療スタッフの質問に的確に情報提供するために、お薬の情報管理をしています。